企画の流れ

TICは、LED電球・家庭用照明家具をメインに、ロングセラー商品の企画・提案を行っています。
信頼の置ける拠点を持ち、生産・納品後の売れ行きチェックや商品改良などのアフターフォローを充実させることで、多くのお取扱いを頂いています。
提案から納品までは、約2~4ヶ月程かかります。

STEP1.市場調査

市場には、常に変化し続ける消費者のニーズや、競合となる商品郡・流行のデザインなどが存在します。まず、それらの販売状況や価格・仕様などを調査することが、売れる商品作りの重要なポイントとなります。調査データは、その市場における既存のヒット商品や、業界全体の傾向などから、消費者のニーズや製品開発のヒントを得たり、デザインに活かしたりすることができます。

 

flow_contents_img_01

STEP2.デザインの提案

flow_02STEP1の調査を基に、商品デザインを考案していきます。多くの商品をヒットさせてきた経験豊富なデザイナーが、価格帯や、最適な色・サイズ・仕様・使い勝手などを考慮した、商品デザインの作成を行います。

 

 

flow_contents_img_01

 

STEP3.サンプル試作

flow_03

独自のルートで提携している中国の生産工場で、サンプル試作を行います。工場はこれまで、日本の製品製造を数々手がけてきた、確かな品質の製品づくりを行ってきた、信頼のおける工場です。

 

 

flow_contents_img_01

STEP4.サンプルのチェック・修正

flow_04中国工場から提出のあったサンプルを、当社の厳しい目でチェック・修正を行います。サンプル試作から修正までの工程は、慎重に妥協の無いよう行う必要があるため、3~4回繰り返し行う場合もあります。

 

 

flow_contents_img_01

STEP5.注文・生産

flow_05

納得できる製品が固まったら、実際に製品の受注手続きを行い、生産に入ります。梱包状態や生産時期・生産スピードなどについても整えながら、販売に向けて計画的に進めていきます。

 

 

flow_contents_img_01

STEP6.納品・売れ行きチェック

納品後も、継続して売れ行きのチェックを行います。長期的に長く愛される商品にするため、エンドユーザーの反応を見ながら販売状況をデータ化していきます。

flow_contents_img_01

STEP7.不足点の見直し・商品の再調整

flow_06

STEP6の売れ行きチェックの中で、商品の不足点・改善点を洗い出しを行います。商品のサイズや素材を調整したり、パッケージや説明書を変更したりなど、取扱い企業とエンドユーザー(消費者)の声を聞きながら、より良い商品に磨き上げていきます。

 

 

flow_contents_img_01

STEP8.再生産

flow_07

STEP7で調整を加えた商品の再生産を行います。生まれ変わったリニューアル商品は、次の再生産までに再度データをとりながら改善を繰り返し、よりいい商品として進化し続けます。

 

 

 


 

 

 

ページ上部へ戻る